たたはむの自由帳

話題盛りだくさん!是非見てってください!

三日坊主なんです…(*ノωノ)

いらっしゃい!今日も新鮮なネタが入ってるよ!!

今回のネタはコチラ☟

『【今週のお題】習慣にしたいこと・していること』

――――――――――――――――****——————————————————

こんばんは!

今日はお題なさ過ぎて悩んだ挙句に、今週のお題を使わせて頂く事に!

今週もちょうど終わるところで危なかったです💦

じゃぁ本題へ!

習慣にしていること

・毎晩の柔軟

平岩優奈様推しと言うこともあり、体操大好きなんですよねぇ。

結構柔軟とかも頑張ってたのに最近は全然やらなくなってました。

そしたら、最近は自分の体の硬さに恐ろしくなってきて…(笑)

なんで、毎晩お風呂上りに柔軟を頑張ってます!

まぁ姿勢よくなったりするしイイ効果を発揮してくれているんじゃないかと!!

・ヨガ

これは…習慣といっていいのか分かりませんけども頑張っています!

タイトルにもある通り、三日坊主なので続けられるようにと、

「週一回はする」という目標を立てて何とかやっております。

これも姿勢などに効果が期待できます!!

・ピアノ

これも習慣…なのかな??

独学でやってて、趣味なのでまぁ楽しくてやってるという感じです。

グランドピアノをどどーん!!とかじゃなく、電子キーボードを

わざわざ自分の部屋からリビングまで持ってこないといけないので

ちょっと面倒臭いですが…まぁ何とかいつも運び出してます。

―――――――――――――――****———————————————————

こんな感じで習慣にしていることは、パッと思いついたもので

3つあります。習慣化したいことはたっくさんあるので書けませんが💦

まだ書きたい気持ちがあるので、三日坊主対処法をオマケにしておきます。

三日坊主対処法その① 周りの人に宣言しちゃう!!

王道で申し訳ないのですが…。

まぁこれが決め手ですかね。例えば、私のように柔軟を毎晩頑張ろう!と

思い立ったとします。そして忘れないうちに家族とかに

「今夜から柔軟続けるから!」と高らかに宣言してしまいましょう。

そうすることで、サボっていた時も、「アンタ柔軟するんじゃないん?」

みたいな感じで言ってくれることがあるのでおススメです。

また、それを言われたくないからと頑張る自分が出てくるのでその効果もあります。

三日坊主対処法その② ご褒美を用意する

これも王道で申し訳ないです💦

例えば、カレンダーにやった日は〇、やらなかった日は✕をつけます。

1ヵ月に〇の数が自分の目標よりも多かった場合、自分にご褒美を

あげる。ってな感じです。

―――――――――――――――――****—————————————————

まだ書きたい!まだ書きたい!…といって長引いてしまいました。

過去最高かもしれない文字数に到達していました。気づいたらつい…(*ノωノ)

長引いてしまったのに最後まで読んでしまった方ありがとうございました!

またのお越しをお待ちしております😊

※柔軟について宣伝が💦

 2月29日まで、自作お題で「柔軟やってみませんか?」を出してるので

 そちらの方の回答待ってます!詳しくはサブブログまで。